ハーリーののんびり大冒険

ドラクエXのことをハーリーがなんとなく書き連ねるブログです。中の人の日記は「みずきののんびり日記」まで。

コロシアム職業別立ち回り【戦士】

こんにちは!

戦士のハーリーです。

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今回は、コロシアム職業別立ち回り

戦士についての記事です!

コロシアムで戦士と言えば、

かなり人気の高いメジャーな職業です。

飾りとしてもホルダーとしても

機能でき、またスタンなどのデバフも

非常に豊富。


戦士の型は大きく分けて3つ。

*攻撃力を活かした削り

*硬さを活かしたホルダー

*手数を活かした適応型

この3つです。

削りとして機能するなら両手剣、

ホルダーや適応型として機能するなら

片手剣がベスト武器です。

なお、どの職業も共通ですが

格闘スキル120の

「達人の呼吸」

と同スキル160〜180の

「しんくうは」

は取っておいて損はありません。


削りとしての動きは、

大前提として両手剣スキルと

ゆうかんスキルの180が

必須です。

これがないと削りとして機能できず

荷物になりかねません。

主に削りの場合は、

戦士やパラなどの硬い敵には

プラズマブレードビッグバンなどの

守備力無視の攻撃をします。

敵側のバトや削り戦士などは相殺して

倒してしまっても構いません。

しかし、敵のレンジャーなどの

ホルダーを倒してしまうと

自分にポイントが入ってしまうので

削りゆえに低い守備力を突かれ

敵にポイントを献上する羽目に

なってしまいます

あくまでも瀕死で止めておきましょう。

ラスト30秒くらいで負けていたら

敵のホルダーにCTを発射して

倒した後に逃げ回るのもいいです。

火力ではバトに劣るので単純な

削りとしてはバトの劣化ですが、

豊富なスタンやノックバックなど

その他の部分を見るとバトとは別の

持ち味がある削りになります。

片手剣と盾スキルがあれば

誤って高ポイント保持しても

ホルダー型に切り替えられるのも

戦士ならではの利点です。