ハーリーののんびり大冒険

ドラクエXのことをハーリーがなんとなく書き連ねるブログです。中の人の日記は「みずきののんびり日記」まで。

ためるの使い方

こんにちは!

武闘家のハーリーです。

f:id:haripuku:20180512131818j:plain

武闘家といえば何だと思いますか?

武闘家といえば会心の一撃

なんてクエストもありましたが、

なんといっても武闘家なら

テンションが醍醐味だと思います。



だけど



例えばタイガークローなら

ためる弐をしてからタイガークローをするよりも、

タイガークローを2回したほうが

合計ダメージが多いんです。



「…じゃあ、ためるって

    なんのためにあるの??

    使い道ないじゃん!       」


そんな声も聞こえてきそうですが、

ちょっと待って!

ためるにも使い道はあるんです!


使い方はたくさんあります

連発できないCT技のダメージを増やす、

めいそうの回復量を増やす、

などなど。


今回、僕が武闘家をやるとき

こんな風にためるを使ってるよ、

というのを紹介します。


たぶん一般常識レベルかと

思いますが、武闘家をしている方は

再認識も兼ねて、ぜひ

見たいってください。



其の壱:開幕ためる


これが恐らく最も有名な

ためるの使い方でしょう。

開幕と同時にためるをすることで

中衛職にバイキをもらった後に

高火力を出すことができます。


開幕に範囲が来たとしても

テンションがたまっていれば

めいそうで立ち直る事もできます。





其の弐:範囲避けためる


これが今回の記事で一番お勧めする

ためるの使い方です。

f:id:haripuku:20180512133952j:plain

敵は強くなるほど、

強力な範囲攻撃を使うように

なっていきます。

範囲を避けないとHPが

大きく減ってしまうので、

前衛でも基本範囲は回避します。

となると、当然攻撃できず

棒立ちになる前衛が増えます。

しかしここで武闘家の特権!

f:id:haripuku:20180512134222j:plain

範囲を避けた先でためる!

すると範囲攻撃後に高火力を

出すことができます!


……………


今回こんな記事を書いたのも、

今度のアップデートで

武闘家に上方修正が入るからです。

ver1時代、武闘家の天下で

火力に武闘家は定番でした。

でも今は戦士がとても強化され

武闘家はあまり姿を見ません。

武闘家に席はできるのでしょうか?

次のアップデートが楽しみです!



〜まとめ〜

ためるは使い所が大事!


次の記事もよろしくです♪